にしよう日記

12月誕生会


今日は12月生まれのお友だちの誕生日がありました。
 12人のお友だちは自分の名前と年齢、そして好きな遊びや食べ物、大きくなったらなりたいものを一人ずつ発表しました。好きな遊びでは鉄棒やうんてい、好きな食べ物ではブドウ・リンゴ・イチゴを挙げるお友だちが多かったです。
 恒例の先生からのプレゼントは「かぜひきぞうさん」という黒板シアターでした。マスクをしたぞうさんが大好きなリンゴをとりに出かけると途中でカタツムリやキリン、ライオンに会います。話の途中にぞうさんがくしゃみをするとカタツムリの家、キリンの模様、ライオンのたてがみが飛ばされてしまいました。
 リンゴの木にやってくるとくしゃみで飛ばされた物がひっかかっています。ぞうさんの鼻で取ろうとしても届かなくて取れません。でも鼻がむずむずしたぞうさんが大きなくしゃみをしたらみんなの物が落っこちました。みんなも喜び、そしてぞうさんの大好きなリンゴも落ちてきました。
 ぞうさんのくしゃみでいろんな物が飛ばされるお話の展開と動物たちの姿に子どもたちも大喜び!!
 これからどんどん寒くなります。みなさんもぞうさんのように風邪を引かないよう手洗い・うがい・消毒をしましょうね!