にしよう日記

12月クラス便り


<きく1>
 あっという間に2学期も終わりです。今年の冬はまだまだ過ごしやすい日が続き、子どもたちはのびのびと遊んでいます。手にまめができるまでうんていや鉄棒に挑戦する子どもたちも、自分たちで役割を決めてお店屋さんごっこや家族ごっこをする子どもたちもとてもキラキラして見えます。
 12月に入ってからたくさんの楽しい行事がありました。もちつき会では、どんどん伸びるお餅に興味津々。来年はみんながお餅をつく番です。楽しみですね♪
 また、みんなが一番楽しみにしていたのはクリスマス会でした。日常生活で「かっこよくしていたらサンタさんがプレゼントをくれるよね!」とみんなで話していたので、もらえた時にはそれぞれ「○○をがんばったからもらえたんだ♪」と、とても嬉しそうにお話していました。
 初めての冬休みが始まります。みんなにとってどんな冬休みになるのかな?3学期ににこにこ笑顔のみんなに会えることを楽しみにしています♡



<きく2>
 12月に入りましたが暖かい日も多く、お外で元気に遊ぶことができています。体力アップを行ったことで、外遊びの時に「先生、うんてい手伝ってー。」と言う声も増えました。うんていや鉄棒、縄跳びに興味を持って楽しく取り組んでいます♪
 そして、12月はもちつき会やクリスマス会などの行事もありました。4日に行われたもちつき会では、ききょうさんのもちつきを元気いっぱい応援しました。つきたてのおもちを見せてもらうと「すごーい!」ととっても嬉しそう♪みんなで美味しくいただきました。
 子どもたちは、10日のクリスマス会もとっても楽しみにしていたので、サンタさんに会えて大喜びでした。サンタさんにプレゼントをもらうときの表情はとても可愛かったです♪
 2学期もあっという間に終わってしまい冬休みに入ります。また3学期みんなが笑顔で来てくれることを待っています♡



<さくら1>
 例年よりも暖かく過ごしやすかった12月。みんなで公園に出かけたり、縄跳びの練習もたくさん行いました。縄跳びはまだまだみんな挑戦中ですが、練習をしていく度に少しずつ上達しています!跳べるまでにはぞれぞれペースがあるので冬休み中もぜひ一緒に練習をしてあげてくださいね。
 もちつき会やクリスマス会など、みんなが楽しみにしていた行事もありました。初めて杵を持ち、「重たかったー!」「お餅になったね!」と大喜びでした♡
 クリスマス会では、マジックに驚き、サンタさんからのプレゼントに喜び、楽しい時間を過ごしました。
 保育では、大きなダンボールをみんなで組み立て貼り合わせて電車を作りました。窓を切り抜いたり、廊下にブロックを並べて線路を作ったりと役割を見つけながら協力して作り上げました。イメージを形にすることは一人ではまだむずかしいですが、お友だちと協力することで意欲的に取り組めたり、さまざまな考えがあることに気付きお友だちの思いを知るきっかけにもなります。
 子どもたちの「こうしたい!」を大切にしながら3学期も楽しく過ごしていきたいです♪ 



<さくら2>
 行事が盛りだくさんな1か月でした。もちつき会では、思い杵を持ち、先生と一緒に「よいしょ!」とお餅をつきました。自分のついたお餅はいつも食べるお餅と一味も二味も違ったようでした。
 クリスマス会では、朝からみんなうきうきワクワクそわそわしていました。「サンタさんはどこ?早く会いたいな。作ったクリスマスの袋にプレゼントを入れてもらわないと!」など、さまざまな声が聞こえてきました。サンタさんに会えた時は大喜び!プレゼントをもらった時は嬉しそうにお礼を言っていました。
 クリスマス会も無事終わり、今年も残りわずかになりました。お部屋では、大掃除を行ったり、来年の発表会に向けて音楽を聴いたりしています。また、子どもたちと今年一年はどんな一年だったか、来年はどんなことをしたいか、などのお話をしていきたいと思います。
 今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください♡



<ききょう1>
12月はとても楽しみにしていた行事が多く、もちつき会ではさくら組の頃よりパワーを込めてお餅をつきました!出来上がってからも満足げで年下のお友だちのお手伝いをしながら楽しむ姿にお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。
 また、クリスマス会やオペレッタ鑑賞会でも参加しました。オペレッタを観た後、「声が大きくてキビキビ動いてかっこよかった!○○役の人がすごかった!」といろんな感想を言い合い、3学期の発表会に向けて期待も高まっています。
 男の子は側転の本格的な練習が始まり、お友だちの姿を見て学びながらすぐに吸収して挑戦する姿はさすがききょう組です!
 2学期を通してさらに友だちの輪が広がり、団結する力や一つひとつのことに対する真剣さや集中力が増しています。その分みんなで思いっきり楽しむ喜びも知り、毎日にぎやかさが絶えません。
 冬休みが来たら3学期ですぐに春が来ます。そんな話をすると子どもたちも少ししんみりムードになりますが、今の雰囲気を忘れず3学期も全力で突き進みたいと思います♡



<ききょう2>
だんだん寒さが厳しくなってきました。そんな中、ずっと楽しみにしていたもちつき会がありました。「よいしょ!」の気合いの声でとっても力強く頑張りました。みんなのお陰で美味しいお餅が食べられたよ!ありがろう。
 また、サンタさんへの思いを込めながらプレゼントの袋を作る姿はとてもキラキラしていました♪クリスマス会では、幼稚園児代表として「トナカイのエサは何ですか?」「サンタさんは世界に何人いますか>」などの質問をしました。
 11日のオペレッタ鑑賞会では、知っているお話もあり、とても楽しみながら集中して真剣に観ていました。3学期には自分たちも練習して2月にはここウィルあいちで発表するというも意識していたようで、帰りのバスでは「みんなも今日のお兄さん・お姉さんみたいに大きな声で自信持ってできるかな?」と聞くと、「できる!」「楽しみー♪」と前向きな発言を聞くことができ、とても頼もしいききょう2組さんです♡
 最近外遊びでは縄跳びを頑張る姿が増えていて、「○○回跳べたー!」と喜びの声もたくさんです。なわとび大会に向けて、みんなで気合いを入れて頑張ろうね♡