にしよう日記

文化芸術体験教室(アート)


2月23日は、文化芸術体験教室がありました。
 今回は「アート~ダンボールハウスを作ろう~」です。
 きく(年少)組のお友だちはダンボールにクレヨンでいろんな絵を描く担当です。子どもたちは思い思いに自分の好きな絵を描きました。
 さくら(年中)組のお友だちは、窓に貼る素材を作る担当です。緩衝材のプチプチにマジックで彩色し、はさみで切って貼り付けました。
 ききょう(年長)組のお友だちは、セロハンで飾りを作ったり、クレヨンで色を塗ったり、色紙をはさみで切って貼り付ける担当です。
 そうして出来上がったさまざまな部分を組立てて長い長いハウスが出来上がりました。
 翌日、完成したダンボールハウスで遊びました。子どもたちは、自分が作ったパーツを探し、見つけると「あ、僕が作ったものがここにあったよ、先生!」と喜びの声があちこちから聞こえてきました。また、狭い通路をはいつくばって進む子どもたちも大喜びでした。
 遊んだ後は、各教室にお家を分けてクラスで楽しむことになりました。