にしよう日記

2月誕生会


今日は、2月生まれのお友だちの誕生会がありました。
 13人のお友だちは舞台の上で名前、年齢、好きな遊び・もの、大きくなったらなりたいものを発表しました。きく(年少)でも大きな声ではっきりと言うお友だちもいて、参加された保護者の方からも感心の声が聞こえました。女の子のなりたいものは、やはりパティシエやアイスクリーム屋さんが多かったです♪
 恒例の先生からのプレゼントは、「2ひきのカメレオン」という引き抜き変身シアターです。二匹のカメレオン、レオくんとメレちゃんは仲が悪く、会うといつも言い合いになったりケンカしたり・・・・。「ぼくはバナナがいい。」「私はイチゴ!」など何かと仲が悪い二匹。でも、ある日雨が降り続いた後、レオ君が風邪を引いて調子が悪くなってしまいました。元気のないレオ君を見て、さみしくなったメレちゃんが必死に看病しました。その結果、二匹は仲良しに!
 今のクラスのお友だちと過ごすのもあとわずか。お友だち同士仲良く、そしてケンカしても仲直りができてまた仲良しに戻れるといいですね!
 カメレオンが、いろいろな色に変化したり模様が変わったりするところが、子どもたちにも興味深かったようで食い入るように見ていました。