にしよう日記

9月クラス便り


<きく1>
 長い夏休みが明けて、あっという間に2学期も一か月が経とうとしています。久しぶりの幼稚園で少し戸惑ってしまう子、さみしくなってしまう子もいましたが、しばらくすると一学期以上に強くなり、明るい笑顔もパワーアップしました♡また、新しいお友達も入り、ちょっぴりお兄さん、お姉さんとなった姿も見せてくれて、みんなで楽しく過ごしています。
 毎日練習を頑張った敬老会では、大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、お家の方の前で満面の笑みで、お茶会、プレゼント渡し、肩たたきやふれあい遊びができました。いつも以上に甘えん坊になっている姿にも可愛らしく、微笑ましく思いました。とっても良く頑張りましたね!
 今は体力アップで少しずつ運動会のかけっこの練習にも取り組んでいます。ゴールを目指して一生懸命走る姿に、つい抱きしめたくなる思いです。「運動会でもみんなで楽しく頑張ろうね」と、みんなで気合を入れているので楽しみにしていてくださいね♡



<きく2>
 あっという間に夏休みが終わり、二学期が始まりました。子ども達から、夏休みにプールに行ったこと、新幹線に乗ったことなど楽しかった思い出をたくさん聞きました♡
 敬老会の練習では、きくさんにとっては、慣れない言葉や動きは少し難しかったですが、大好きなおじい様、おばあ様に見てもらうことを楽しみに、一生懸命練習しました。当日の敬老会では、たくさんの方に参加して頂き、子どもたちは、嬉しい気持ちやドキドキする気持ちをもって頑張ってお菓子を出すことができ、きくさんらしい微笑ましい姿を見ることができたと思います☆他にも、プレゼント渡しや肩たたきなどのふれあい遊びをして、たくさんの笑顔を見ることができ、素敵な会になりました♡
 最近は、運動会に向けて、姿勢を正して行進したり、大きな声でお返事をしてまっすぐ走ったりして練習を頑張っています!初めての運動会、どんなかっこいい姿を見せてくれるか楽しみですね♡



<さくら1>
 長い夏休みが終わり2学期が始まりました!夏期保育では初めてのスイミングへ行き、不安ながらも楽しく水に入り2日目にはすっかり水にも慣れてしまう子がほとんどでした!
 そして行事に向けての練習も本格的に始まり、敬老会では初めて講堂でのお茶出しを行いました。きく組とは違うお盆を使って正座をしてのお茶出しで練習から真剣に張り切ってました。
 当日のお盆運びは緊張感がありましたが、おじい様おばあ様の喜ぶ姿に子どもたちも自然と笑顔になり成長した姿を見て頂けたかと思います♪
 同時に運動会の練習も始まり、旗とパラバルーンを使って日々頑張っています!
 子どもたちだけでの初めての演技で楽しみな面はもちろん、みんなで一つのことを行う大変さも実感し一生懸命取り組んでいます。できた時の喜びはとても大きく、きちんと覚えて真剣な姿がたくさん見られます!初めてづくしの2学期で目まぐるしいですが、その分大きな成長が見られると思います♡楽しみにしていて下さい♪



<さくら2>
 長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。2学期に入ってからは毎日お茶会の練習を行っていました。初めて講堂でのお茶会ということで、本当に一から覚えなければいけませんでしたが、子どもたちはおうちの方に喜んでもらうため一生懸命に取り組んでくれました!そして当日は子どもたちの普段とは違った真剣な表情を見てもらえたと思います。また一つ子どもたちの成長を感じることができましたね♪
 敬老会が終わった今は、10月8日の運動会に向けての練習をしています。さくらは旗とパラバルーンを行います。部屋で音楽を流すと自然と踊ってしまうほど、楽しみにしていますが、練習となると楽しいだけではなく辛い時もあります。けれど、みんなで心を1つにして全力で本番に向けて頑張っていきたいと思います。 
 子どもたちのかっこいい姿をどうぞ楽しみにしていてください☆



<ききょう1>
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
8月に行われたお泊り保育では、みんなで楽しく過ごし、より絆が深まったと思います。自分のことは自分で行い、少しさみしい気持ちも乗り越えていくみんなが、たくましく感じられました。
 9月の敬老会では、作法を守って礼儀正しくお茶出しをする姿を見ていただけたと思います。“やまびこさん”での交互唱はとても素晴らしかったです!
おじい様、おばあ様の笑顔に囲まれ、子どもたちもとても嬉しそうそうでした。
 運動会の練習では、年中のときとはまた違う、真剣な表情を見せてくれています。組立体操の練習でクラスごとに行う大橋という技が成功したときは鳥肌が立ち涙が出そうになりました。もちろん失敗し、すり傷ができることもあります。それでも立ち上がり走っていくみんなの姿に、本当に胸が熱くなります。お家でもたくさん褒め、励ましてあげてください☆
 運動会当日をどうぞお楽しみに♡



<ききょう2>
 夏休みが終わり、慌ただしい毎日を過ごしているききょう2組のみんな。敬老会の練習では、一つひとつの動作を丁寧に正しい姿勢で行えるように意識しました。プレゼントもラッピングまで自分たちで行いました。おじい様、おばあ様には楽しんで参加して頂き、子どもたちも大満足だったようです。
 運動会の練習は、組み立ての練習を中心にリレーや開閉会式の練習も併用して行っています。去年まではお兄さんお姉さんの姿を見ていたみんなが今年は見せる側になり、去年までは感じる事のなかった石の痛みにも我慢しながら一生懸命練習を行っています。
 今のところ、天候にも恵まれ、それほど暑くなく曇り空の中行うことができています。このまま涼しい中で行うことができ、本番もよい気候の中行えたらと思っています。
 そして、子ども達のエネルギー源は、ご家族の励ましです。「最後までがんばって!」と大きな声援をお願いします。