にしよう日記

9月誕生会


今日は9月生まれのお友だちの誕生会がありました。
 12人のお友だちは、自分の名前・年齢・大きくなったらなりたいものを発表しました。ちょっぴり緊張しているお友だち、大きな声で堂々発表するお友だちとさまざまでしたが、お家の方はそんな様子を嬉しそうに微笑みながらビデオ・写真撮影をしていらっしゃいました。
 子どもたちが楽しみにしている先生からのプレゼントは、「おつきさまはまあるくなくっちゃ」というシアターです。お婆さんがやせ細った三日月に栗ご飯や焼き芋、さんまの塩焼きを食べさせるとみるみる月が丸くなっていきます。そして、最後はまん丸以上に太ったお月さまに子どもたちは大喜び!!
 秋は十五夜・十三夜・十日夜と9~11月までお月見の季節でもありますが、美味しい物が食べられる食欲の季節でもあります。よい子のみんなも秋の味覚を楽しみながらもりもりたくさん食べてくださいね。