にしよう日記

文化芸術体験教室(抹茶)


今日は文化芸術体験教室がありました。
 今回は抹茶体験「いただき方を体験しよう」でした。
 平成26年度の「展覧会・ひまわり祭」でも抹茶体験教室を親子で行いましたが、今回は園児たちだけによる保育時間内の体験教室です。きく(年少)組はクラスごと、さくら(年中)・ききょう(年長)組は学年ごとに体験しました。
 最初に、抹茶の点て方を見た後、お菓子(干菓子)とお茶の頂き方を学び、懐紙や抹茶茶碗の扱い方も見よう見まねで取り組みました。
 園児たちは、日ごろの心身統一や敬老会のお茶会、毎年行っている西川流日本舞踊などで正座やお辞儀の作法を身に付けているせいもあってか、終始静かな雰囲気の中できちんと正座をして、作法を体験する園児たちの姿に、抹茶の先生はじめスタッフの皆さんから「とてもきちんとしていて素晴らしいですね」というお褒めの言葉を頂きました。
 園児たちは、日本の伝統の抹茶を思った以上に美味しそうに味わっていました。