にしよう日記

12月誕生会


今日は、12月生まれのお友だちの誕生会でした。
 11人のお友だちは舞台の上で緊張しながらも自分の名前、年齢、大きくなったらなりたいものを発表しました。サッカー選手、医者や看護師、ドーナツ屋さんなど、いろんな夢を発表する園児たちの様子をお家の方もニコニコ微笑みながらビデオやカメラ撮影をしていらっしゃいました。
 お家の方からの手紙のコーナーでは、神妙な面持ちで聞く園児の姿、目頭を押さえながら聞くお家の方の姿が印象的でした。
 先生たちからのプレゼントでは、クリスマスにちなんだパネルシアターでした。
 散歩しているネコさんが大きな袋を見つけて、その中に葉っぱを入れると中からクリスマスツリーが!次にやってきたブタくんがクッキーを入れるとツリーの飾りが出て、ウサギさんがリボンを入れるとプレゼントが3個出てきました。大喜びの三匹ですが、まだ袋がゴソゴソ動いています。すると中から出て来たのがサンタクロース!最後、三匹はそりに乗って帰るサンタさんにお礼を言って見送りました。
 クリスマスまであと2週間ほど。みんなのお家にもサンタサンが来てくれるかな?「ぼく、お利口にしているからサンタさん来るよ!」と言っている園児たちの姿が何とも可愛かったです。