にしよう日記

中学生職場体験


12日(木)~19日(木)の期間、神丘中学校・浄心中学校・菊井中学校の生徒たちの職場体験がありました。
 中学生のお兄さん・お姉さんたちと園庭でいっしょに鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたりした園児たち。中学生の皆さんは、園児たちのきちんとした態度とパワーにビックリ!園児たちも大喜び!!
 中学生のお兄さん・お姉さんは、幼稚園の先生の仕事内容ややりがい、大変さを少しは理解できたようで、「寒いのに園児が元気いっぱいで驚いた。」「園児でも礼儀正しく、すごいことをしていると感心した。」「小さな子どもたちと遊べたことはとても楽しかった。」などの感想を持ったようです。
 2日間ずつの職場体験を終えた中学生の皆さんは、「笑顔」で幼稚園を後にしました。