にしよう日記

1月クラス便り


<きく1>
 新しい年を迎え、いよいよ3学期が始まりました。
クリスマスやお正月など、この時期を楽しんで過ごした様子でとっても元気に幼稚園にも来てくれました。先生だけではなく、お友達との会話でも思い出話で盛り上がる姿もあり、久しぶりにきく一組の雰囲気に幸せを感じつつスタートすることができました♡
 そして3学期からは、配膳のお手伝い等をするお当番さんが始まり、みんな自分の番を楽しみにしてくれています。どんなことも楽しいこととして取り組める所、本当にステキです♡
 また、いよいよきく組での一年の集大成である生活発表会の練習も始まりました。男の子、女の子別々でやるお遊戯は初めてですが、みんなニコニコ笑顔全開で積極的に取り組んでくれています。ちょっとドキドキするけれど、本番に向けてみんなで一緒に頑張ろうね!!お家の方も楽しみにしていてください。



<きく2>
 冬休みが終わり、3学期が始まりました。久しぶりに会う子どもたちは、お話が上手になっていたり、お支度が早くなっていたりと更に成長していました!サンタさんが来てくれたこと、冬休みにお出掛けしたことをキラキラした顔でお話してくれました。久しぶりにお友達にも会えて、大はしゃぎでした♪
 3学期に入り、お当番活動が始まりました。順番にお当番になり、みんなの前でお名前を言ったり、ご挨拶をしています。少し照れながらも、とっても嬉しそうに頑張ってくれています。さくら組さんにまた一歩近づきましたね♡
 来月の生活発表会に向けて、少しずつ練習も始めています。すぐに歌や踊りを覚えたり、いつもニコニコ笑顔で練習したり、みんなそれぞれ一生懸命練習に参加しています。また「もう踊れるよ♪」「パパもママも来てくれるよ♪」などと、発表会をとても楽しみにしています。みんなで楽しく元気に練習していきたいと思います。本番を楽しみにしていて下さいね☆
 今年もよろしくお願い致します。



<さくら1>
 冬休みが明け、一年の締めくくりでもある3学期がスタートしました!お休み中の楽しかったクリスマスやお正月のお話をたくさん聞かせてくれ、「お家でも黙想したよ!」「縄跳びが上手になったよ!」などお約束をしっかり守って過ごせた様子でした。早速上達した縄跳びや鍵盤ハーモニカを見せてくれる子も多く冬休み中に頑張った様子が分かり嬉しく思います♡
 最後の学期ということもあり子どもたちも気合い十分で毎日の挨拶やお返事等今までより大きな声で張り切っています!
 日課では四字熟語カードを始め難しい漢字にも興味を持つ子が多く部屋にある漢字かるたでも遊びながら覚えていく姿が見られます。また生活発表会の練習ではお遊戯が大好きで毎日楽しんで踊っています♪
 男女共にとってもやる気満々で、きく組の頃より少し難しい動きや隊形移動もありますがあっという間に覚えてしまって驚いています!自らお友達とも練習をして見せあう姿も微笑ましいです♡
 ぜひ本番を楽しみにしていて下さいね♪



<さくら2>
 長かった冬休みが終わり、3学期が始まりました。クリスマスやお正月、たくさん思い出ができたようで、いろいろなお話をしてくれました♪
 また、「冬休み中に鍵盤ハーモニカと縄跳びの練習をしたよ!」という子がたくさんいました。鍵盤ハーモニカは楽譜なしで弾ける子がいたり、縄跳びは跳べる子が多くなっていたりと練習の成果を見せてくれました!縄跳びの上達ぶりにはとてもビックリです!!「縄跳び大会」が31日にあるので、本番が楽しみです☆
 またお家で大会のお話聞いてあげて下さいね♡
 そして、3学期に入り生活発表会に向けての練習を本格的に始めました。「七夕まつり発表会」の時に比べると、鍵盤ハーモニカへの自信がだいぶついていて練習も意欲的に取り組めています。お遊戯では、移動がグッと増えて覚えることも多いですが、“楽しみながら”という気持ちを大切に進めていきたいと思います。



<ききょう1>
 寒さが一段と身に染みるこの季節。白い息を吐きながらも、子どもたちは元気いっぱい!縄跳びの練習したり、氷鬼をして元気に走り回っています!
 そして、いよいよ幼稚園生活最後の学期が始まりました。始業式の日にはみんなと「今年もよろしく」と挨拶しましたが、残り何日あるのか気になり調べると、なんと卒園まで50日しかありませんでした!私がさみしいと言うと、「遊びにくるから!」「習い事で会えるから!」と、みんな慰めてくれました(笑)
 あっという間に過ぎてしまうけれど、一日一日を大切に、たくさん笑い合いたくさん思い出をつくっていきたいと思います!!
 冬休みの絵日記をたくさんの子が書いてきてくれました!その内容から更に子ども達との会話も広がるので、とても嬉しいです♡
 今は最後の発表会に向けて、みんな気合十分です!その気合を大切に、真剣に、そして楽しく、心を1つに頑張っていこうと思います!楽しみにしていて下さい(・∀・)♪



<ききょう2>
 子どもたちにとって幼稚園生活最後となる学期になりました。3学期は「生活発表会」、「卒園式」と大きな行事が2つあります。違う言い方をすれば、この行事が終わると幼稚園生活も終わりです。とってもとっても寂しいですが、1つ1つの行事を大切に力を合わせて頑張っていきたいと思います。今は、1つ目の大きな行事である生活発表会の練習に取り組んでいます。
 ききょう2組は劇で「ねずみの嫁入り」を行います。お遊戯では、男の子はバチを使い踊ります。女の子は、扇子を使い踊ります。例年とは使用する物を変えて行いますので、上手くいくか不安ですが、いつもとは少し違う楽しさもあります。その中で子どもたちは毎日楽しんで練習に取り組んでくれています。
 これからも練習が続きますが、ぜひお家で練習することがあれば、見てあげてください。発表会まで残りわずかですが、クラス一丸となって頑張ります!
 最後になりましたが本年も宜しくお願い致します。