にしよう日記

2月誕生会


今日は、2月生まれのお友だちの誕生会がありました。
 10人のお友だちは、名前と年齢、大きくなったらなりたいものを発表しました。女の子はデザイナー、モデル、メークアップアーティストといった美に関する仕事に、男の子は野球選手といったプロスポーツ選手になりたい夢を話してくれました。
 先生からのプレゼントは、「マラソン雪だるま」のパネルシアターでした。
 うさぎさん・きつねさん・ぶたさんは、雪が降った日にそれぞれが雪だるまを作りました。日が暮れてお友だちが家に帰ると、三つの雪だるまは寒いのでマラソンをすることに。ところが下り坂で雪だるまたちは体と頭が壊れてどれが誰のか分からなくなりました。でも、先生は園児たちといっしょに雪だるまさんを直しました。 
 翌朝うさぎさんたちが来た時には、すっかり元通りになった雪だるまさんたち。うさぎさんたちは雪だるまさんたちが寒そうにしているので、手袋を付けてあげました。優しいね!
 春が近づいて来たとはいえ、まだまだ寒い日もあります。寒い日は、雪だるまさんたちみたいに元気よく走って体をポカポカにしましょうね。