にしよう日記

文化芸術体験教室(ドイツ)


今日は、文化芸術体験教室がありました。今回のテーマ「ドイツ~言葉と音楽に親しもう~」。
  はじめに司会のノムノムが「ドイツに行ったことある人?」と質問すると、きく(年少)組のほとんどのお友だちが元気よく「はーい!」と手を挙げ、ノムノムもビックリ!さすがにききょう(年長)組のお友だちの時は、2~3人でしたが・・・(笑)。その後、講師の方からドイツの童話や歌、音楽家、自動車などの話題に触れながら、国旗や場所をみんなで確認しました。
 ドイツ語での挨拶や数の数え方を教えてもらったり、みんなが知っている「キューピー3分クッキング」でおなじみの「おもちゃの兵隊」のクラリネット演奏を聴いたりしました。また、童謡「ブンブンブン」「カッコウ」「こぎつね」をドイツ語で聴き、これらの童謡がドイツだったことに園児たちも不思議そうな表情で聴いていました。
 最後に、ベートーベンの第九「歓びの歌」では声楽家の方による歌唱もあり、その素晴らしい歌声に園児たちも静かに聴き入っていました。
 園児たちは、今日の体験教室を通してドイツという国を理解すると共に親しみを感じることができたようです。