にしよう日記

ひまわり講演会(スマホのある子育てを考えよう)


今日は、ひまわりの会主催の講演会がありました。
 今回は、NPO法人e-Lunch理事の桑原光子氏、(株)カスペルスキーの藪内祥司氏をお招きして、「スマホのある子育てを考えよう」というテーマで講演会を開催しました。
 はじめに幼児のスマホ・タブレット利用調査の結果を基に昨今の現状を理解しました。その後、子どもにスマホを使わせるときのルールについてグループワークを行い、お母様同士熱心に話し合った後、情報交換をしました。また、桑原氏からも「ルールづくりのポイント」も教えていただきました。
 次は、カスペルスキーの藪内氏より「スマホを安全に使うためのセキュリティ対策」の話がありました。スマホが個人情報の宝庫であるからこそ安全対策が必要なこと、子どもが安全にネットを利用できるためのフィルタリングサービスの大切さ、さらには最近急増しているネット犯罪の手口を具体的に紹介していただきました。一見しただけでは偽サイトと思えないほど巧妙になってきている現状の手口にお母様方もビックリ!偽サイトを見分けるコツやフィッシング詐欺に引っかからない方法、その他「パスワードを使い回しにしない」「強いパスワードに変更する」「家族がネットでトラブルに巻き込まれても決して叱らない」などの具体策に多くのお母様も大いに頷いていらっしゃいました。
 最後は、園長先生より「ママのスマホになりたい」という絵本の紹介があり、お母様方自身がスマホと向き合う姿勢の在り方のお話もありました。
 ネット社会で生活している私たちは、その便利さを享受しながらもその裏に潜む危険性をよく理解しなければいけないこと、その上で安心安全にスマホ・タブレットを親子で使用する重要性を今回の講演会で学ぶことができました。
 お忙しい中、ご参加されました多数のお母様方、ありがとうございました。