にしよう日記

6月 クラスの子どもたち


<きく1>
 6月に入りお友だち同士の関わりも少しずつ増え始めたきく組のお友だち。気の合う友達を見つけ「〇〇ちゃん行こう!」「一緒に遊ぼう!」などにぎやかな声が聞こえてくるようになりました♡
 お部屋ではブロックを長く繋げて電車ごっこしたり、外遊びではケーキを作ったり徐々に一人遊びからお友だちへの興味が向き始めています♪
 先日の「家族参観日」ではパパが幼稚園に来てくれるのを毎日楽しみにしながらお歌や言葉、そしてプレゼントを用意しました。当日も元気いっぱい親子で触れ合う様子が見られとても微笑ましかったです♡
 そして、最近では「七夕まつり発表会」へ向けての練習が始まり、初めて触れるコーデルも色とリズムを口ずさみながらだんだん吹けるようになってきました!今から、「お家の人に見てもらうの楽しみ!」と発表する日を心待ちにしています♡
 きく組の子どもたちの頑張る可愛らしい姿を本番まで楽しみにしていて下さいね♪



<きく2>
 6月に入り蒸し暑い日が多くなってきましたが、毎日とても元気な姿を見せてくれています♡
 最近のお部屋遊びで毎回必ず見かけるお母さんごっこ。お腹にぬいぐるみを入れて「もうすぐ産まれるよ~!!」等、声が聞こえてきたり、とても大事そうに抱っこをしながらミルクや寝かしつけている姿を見かけることが多く、「皆お母さんが大好きなんだな」ととても温かい気持ちになります♡
 4月や5月に比べてお友だちと一緒に遊ぶ姿が増えてきた6月。「一緒に遊ぼう♪」と誘ってみたり、「おはよう♪」と挨拶を交わす姿を見ると幼稚園生活を楽しめている子が増えてきているのかなと感じています。日々遊びの中でたくさんの事を経験していると思うので、お子様からたくさんお話を聞いてみてくださいね♡
 最近では「七夕まつり発表会」に向けて練習を毎日頑張っています!!歌やコーデルをとても頑張っているので、当日を楽しみにしていてくださいね♪



<さくら1>
 6月3日は、待ちに待った「家族参観日」でした。子どもたちはお父さんにプレゼントを渡すのをとても楽しみにしており、練習をするたびに「今日、お父さん来るの?」と聞いてくる程でした。当日は、緊張している子が多くいたものの、しっかりと渡すことが出来ました!特に、今年の参観は親子で楽しめるものをたくさん用意して、普段ゆっくりと遊べないお父さんとの時間を様々な遊びを通して過ごして頂きました。家族で一緒に過ごす子どもたちのいつもとは違う一面を見ることができ、とても新鮮でした。
 今は、「七夕まつり発表会」に向けて「かえるのうた」(鍵盤奏)・英語の歌・斉唱の練習を行っています。さくらさんになって初めての発表会です。きくさんの時とは違う姿をお見せできるよう、子どもたちと共に練習を行っています。鍵盤奏は、個々での練習も大切になってきていますので、お家で練習する機会がありましたら、聴いてあげてほしいと思います。



<さくら2>
 6月に入り雨が多くなるかと思いきや、晴れの日が続いていて子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。
 さくら組になってから始まった体育教室では、回数を重ねるごとに腕の力がついていっています。外遊びの時には、自分から鉄棒に取り組む子がとっても増えました!出来ることが少しずつ増えることで、子どもたちの自信につながっているようです♪
 そして、5日には「家族参観日」がありました。いつもお仕事でなかなか幼稚園に来られないお父さんたちが来てくれることをとっても楽しみにしていました。当日は、子どもたちだけでなくお家の方々の笑顔を見られたことが私も嬉しく感じました。
 「家族参観日」が終わり、今は「七夕まつり発表会」に向けての練習を行っています。さくらさんになって初めての発表会、みんなで力を合わせて頑張っていきます☆当日の子ども達の姿を楽しみにしていて下さいね♪



<ききょう1>
 梅雨入りとなりましたが、爽やかな日が続いている6月。朝顔もちらほら咲き始め、花や種になる仕組みについても学びました。子どもたちが楽しみにしていた「家族参観日」では、一生懸命書いた手紙とマグカップを渡してみんなとても嬉しそうでした♪
 ゲームでしたカラーバスケットでは、お父さんの本気と素敵なインタビューも聞くことができ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
 参観後から、「七夕まつり発表会」の練習を開始しました。器楽合奏では、それぞれの楽器ごとに練習を繰り返し、初めて全員で合わせたときは、みんなのパワーに感動しました!そして何より素敵だと思ったことは、演奏後、私が褒めると「でもまだ完璧にできなかった」「ちょっと失敗しちゃった」と、自分の間違いや失敗を口々にみんなが言ってくれたことです。きちんと間違いがわかっているということは、きちんと直せるということ。みんなで本番まで頑張ろう!と気合を入れました。 失敗を次に活かしていこうとする子ども達は本当に素晴らしく、私も見習わなくてはと思います。年長さんとして初めての大きな舞台。どうぞお楽しみ♡



<ききょう2>
 6月の初めには、「家族参観日」がありました。自分で文章を考えてお父さんに手紙を書いたり、マグカップにお父さんを想ってそれぞれ絵を描いたりして、子どもたちの想いがたくさんつまったプレゼントを渡しました♪また、親子でわいわい触れ合う姿も微笑ましく、楽しい時間を過ごす事ができました。
 そして、本格的に器楽合奏の練習が始まりました。それぞれの楽器の良さ、難しさがあり、それぞれ責任感をもって練習に取り組んでいます。毎日の練習で子どもたちにとって、“少し大変かな?”と心配していましたが、「昨日家で練習したよ!」、「今日皆で合わせる?」などと、毎日意欲的な子どもたちの姿に逞しさを感じました。初めはリズムを合わせることも難しく、難しさに悔しい気持ちで涙が出ることもありました。その度に皆で励まし合いながら、できた時には皆でハイタッチをしたり跳びはねて喜びました。この練習期間で、絆が深めることができたと実感します。
もうすぐ本番です。皆で楽しく心を一つにして、ききょう2組のパワーで素敵な発表会にしたいです。楽しみにしていてくださいね♪