にしよう日記

6月誕生会


今日は6月生まれのお友だちの誕生会がありました。
 19人のお友だちは、舞台の上で自分の名前、年齢、大きくなったらなりたいものを発表しました。ケーキ屋さんやパティシエ、アイドルや野球選手になりたいという夢を発表するお子様の姿に、お家の方も嬉しそうに聞いていらっしゃいました。
 6月生まれのお友だちにお祝いの歌と言葉のプレゼントをみんなで贈った後、恒例の先生からのプレゼントがありました。クリアファイルに描いた動物の顔を見て当てるクリアファイルシアター「どうぶつだーれだ」。子どもたちは、クリアファイルの顔を見ただけで、「パンダだ!」「クマさん」「タヌキ!」とそれぞれ動物の特徴をとらえて次々と当てていきました。
 梅雨時のどんよりした日が続きますが、子どもたちの笑い声と笑顔で楽しくさわやかな時間を過ごすことができました。